【2019年度春休み語学研修体験記】ニュージーランド オークランド大学 その1

留学先:オークランド大学(ニュージーランド)
期間:2020年2~3月(4週間)
所属: 医学部

私は3つの目標を掲げて今回の留学に参加しました。1つ目は英語力を上達させることです。1か月で英語力が向上したかは分かりませんが、日常会話は留学前に比べるとできるようになったと思います。授業中よく行っていたインタビューでは、自分から話題や質問を考え、話を広げる力を身に付けることはできたと思います。しかし、自分から積極的に話しかけることはあまりできませんでした。2つ目の目標は自分を見つめ直し、自分に自信をつけることです。ホストファミリーと話をする中で、あなたはどう思いますかと聞かれることがよくありました。自分の考えを持ち、伝えることが苦手な私は、考えをはっきりと伝えることができませんでした。英語で伝えるのが難しいのもありますが、それ以前に自分の考えをまとめることができていませんでした。ホストマザーに、もっと自分の考えていることを話した方がいい、そうしないと何も考えてないのではと思われてしまうと言われ、普段から意識しようと思うようになりました。3つ目の目標は外国の文化や伝統に触れ、視野を広げることです。ニュージーランドは多民族国家なので、様々な国の人に出会うことができました。人種や言語、宗教や服装など違いがたくさんありましたが、それをみんなが受け入れていました。価値観や考え方の違いを知ることで、一つの考えにとらわれず物事を多角的に考えるようになりました。ニュージーランドのすばらしさに気づく一方で、日本のすばらしさにも気づくこともできました。

今回の留学では反省する点もたくさんありますが、それ以上に得たものが大きかったと思います。視野を広げることができ、何よりも自分を成長させることができたと思います。この留学で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。

 
フェリーから見たオークランド
コロマンデル ナルニア国物語の撮影現場

>>留学体験記のページに戻る