危機管理・留学準備

【危機管理】

海外渡航を計画する際には、必ず外務省海外安全ホームページを参照し、渡航先での安全確保及び危機管理に十分注意してください。

○海外安全情報について:外務省海外安全ホームページ

渡航前には外務省が実施している渡航登録サービス(「たびレジ」又は「在留届」)に必ず登録するようにしてください。

○渡航登録サービスについて:外務省渡航登録サービス
*3か月未満:たびレジ
*3か月以上:在留届

○海外渡航届の提出について
海外留学、国際会議出席、観光等すべての海外渡航及び外国人留学生の一時帰国等には
海外渡航届の提出が必要です:海外渡航届

【海外旅行保険】

海外では、病気や事故により病院にかかった場合、多額の治療費が必要になります。
海外渡航をする際には、必ず海外旅行保険に加入してください

留学届を提出して海外留学する場合、本学では「学研災付帯海外留学保険」に加入することとなっています。
留学前に、国際課で加入手続をしてください。

【留学準備】

国際学生証(ISICカード)
International Student Identity Cardの略で、WYSETC(世界青年学生教育旅行連盟)が発行するユネスコ承認の世界的に共通の国際学生証です。
日本の学生証に代り世界各国で通用します。(有料、正規生のみ)

*徳島大学、徳島大学生協では、申込ができません。各自でISIC JAPANからオンライン申請をしてください。