徳島大学への留学方法
学生として留学する方法
・私費留学(留学生特別選抜)による留学
海外から私費で本学に留学する方法です。
各学部、ならびに大学院への入学が可能です。
学部入学には、日本留学試験を受験する必要があります。
(日本留学試験の詳細は、こちらを見てください。)
・交換留学(特別聴講学生制度)による留学
海外の協定校から本学の学部(または大学院)に留学する方法です。
基本的には、学部(もしくは大学院)での通常授業を履修します。
概要は、以下の通りです。
-
- 留学期間 3ヶ月~12ヵ月 (24か月まで延長可能)
- 授業料 母校(在籍する大学)に支払う * 徳島大学には支払わない
- 授業履修 可能
- 各学部で条件などが異なりますので、詳細については国際課までお問い合わせください。
- 研究生として留学
授業を履修するのではなく、研究のために留学する方法です。
研究を目的としたものですので、単位は出ません。
- 特別プログラムによる留学
本学が展開している国際的なプログラムを通して入学する方法です。
詳細については、以下のリンクを参照してください。
研究者として留学する方法
海外からの研究者が本学で共同研究などを行うためのものです。手続きの概要としては、以下のようになります。
詳細については、国際課までお問い合わせください。
- 滞在期間が1ヶ月以上の場合
徳島大学に研究者として1ヶ月以上滞在するためには、少なくとも入国の6か月前に本学での受け入れ教員と連絡を取ってください。具体的には、以下のような手続きになります。
- 本学での受入教員に連絡(約6か月前)
- 受入教員が大学に申請書を提出(約2~3ヶ月前)
- ビザ申請に必要な書類を本学から受け取る
- 本国の大使館でビザを申請
- 滞在期間が1ヵ月以内の場合
1ヶ月未満の滞在の場合、少なくとも3ヶ月前に本学での受入教員と連絡を取ってください。
* 徳島大学の研究者情報はこちらから