【報告】本宿舎入居者のための交流会Inter-Kafe-Kuramotoを開催しました

2023-12-14

令和5年12月8日、高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班(以下、「国際教育推進班」)では、蔵本宿舎談話室において、Inter-Kafe-Kuramotoを開催しました。この催しは、蔵本宿舎に入居している外国人留学生及び日本人学生に交流する機会を持ってもらい、相互理解を促進することを目的に、初めて開催したものです。当日は、中国、ベトナム、スウェーデン、ベルギー及びエチオピアの7名の外国人留学生の参加がありました。

まずはじめに、参加した留学生が順番に自己紹介を行いました。その後、ベトナムとエチオピア出身の留学生が、それぞれ出身国の文化、風土及び食べ物等について、スライドを使って紹介しました。

出身国の紹介の後は、タイ、ベトナム、マレーシア等のお菓子を食べながら、参加者同士、自由に懇談を行いました。和やかな雰囲気のもと、参加者はみな、英語を使って会話を楽しんでいました。

蔵本宿舎には、外国人留学生、日本人学生及び職員が入居していますが、日頃はなかなか交流を行う機会がありません。国際教育推進班では、相互の交流の機会を増やすことを目指し、今後も、混住型寮の特長を生かしたこのような催しを開催する予定です。

エチオピアの紹介を行う留学生

懇談の様子