【報告】新入留学生ガイダンスを開催しました

2023-05-02

高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班(以下「国際教育推進班」)は、令和5年4月26日に蔵本キャンパスで、同月27日に常三島キャンパスで新入留学生ガイダンスを開催しました。

新入留学生ガイダンスは、本学に入学した外国人留学生に対し、修学・生活に関する指導を行い、留学生活の円滑化を図ることを目的として開催しています。

ガイダンスでは、国際教育推進班の金教授からの挨拶の後、徳島中央警察署からお越しいただいた講師の方から、交通安全、防犯・防災、生活安全等の日本での生活における安全上の留意点についてお話しいただきました。その後、国際教育推進班の教員から、災害への備えや在留資格等の日本での生活に関わる注意事項について説明があり、留学生は熱心に耳を傾けていました。

ガイダンス終了後、徳島地域留学生交流推進協議会の関係機関からご寄付いただいた日用品等の配付を行いました。洗剤や食器等、生活に役立つものを受け取ることができ、留学生は楽しそうに希望するものを持ち帰りました。

国際教育推進班では、留学生が日本での生活を安心して送ることができるよう、今後も積極的にサポートを行います。

金教授からの挨拶

徳島中央警察署の講話