【報告】留学生就職支援プログラム 第1回セミナー「日本の就活・就職について学ぼう」を開催しました

2022-05-26

2022年5月13日(金)18時から、2022年度留学生就職支援プログラム第1回セミナー「日本の就活・就職について学ぼう」をオンラインで開催しました。本プログラムは、徳島県の委託事業「留学生県内定着促進事業」により実施しているものです。

今回のセミナーは「日本における就職活動の基本を留学生に学んでもらう」ことを目的とし、全国の留学生を対象に就職支援を展開している株式会社オリジネーターから派遣された講師に、(1)留学生の就職トレンド、(2)在留資格、(3)企業の選び方、(4)これからの活動で重要なことなどのテーマについてお話しいただきました。参加した留学生からは、「就活で成功するには早く失敗した方が良いという言葉がとても印象に残った」「日本での就活に関する基本的な情報を学ぶことができて良かった」などの感想を聞くことができました。

今回からの新しい試みとして、徳島大学の学術交流協定校(育達科技大学 台湾)にも参加を呼びかけたところ、3名の参加者があり、徳島大学、鳴門教育大学及び四国大学からの参加者と合わせ、16名の留学生が参加してくれました。

次回のセミナー(「インターンシップについて学ぼう」)は、6月10日(金)18時からオンラインで開催する予定です。インターナショナルオフィスでは、今後も留学生の就職を積極的に支援していきます。