【報告】新入留学生ガイダンスを開催しました

2021-05-07

徳島大学インターナショナルオフィス(高等教育研究センター国際教育推進班)は、4月23日に新入留学生を対象にオンラインでガイダンスを開催しました。

新入留学生ガイダンスは、本学に入学した外国人留学生に対し、修学・生活に関する指導を行い留学生活の円滑化を図ることを目的として開催しているものです。今回は、新型コロナウイルス感染症の影響により学生の入構が制限されていることから、オンラインでの開催となりました。

ガイダンスではインターナショナルオフィス教員から、防災、交通安全、在留資格や、日本での生活に関わる注意事項について説明があり、新入留学生は熱心に耳を傾けていました。
また、新入留学生にはガイダンス資料の事前配付に合わせて、徳島地域留学生交流推進協議会の関係機関からご寄付いただいた日用品等の配付も行いました。洗剤や食品など、生活に役立つものを受け取ることができ、留学生には大変好評でした。

入国制限の影響によりまだ来日できていない新入留学生には、来日後にガイダンスや日用品等配付を行う予定です。

インターナショナルオフィスは、今後も留学生が日本の生活に適応できるようサポートしていきます。