GRIP2期生 活動内容

異文化コミュニケーション講座


グローバルな場面で活躍するには、異文化理解力の向上が必要不可欠である。学生たちは、最初のセッションであるこの講座で、文化的背景の異なる学生たちとの交流の仕方について学んだ。

国際共修プロジェクト(シンガポール国立大学)


シンガポール国立大学と混合チームを組み、徳島の製菓会社の協力も得て約1ヶ月間オンラインで協働学習を行い、「徳島に因んだシンガポールで売り出す新商品」のアイディアコンテストを実施した。

英語集中講座(マレーシアマラッカ技術大学)


約2ヶ月間、マレーシアマラッカ技術大学の先生の英語の授業を週2回オンラインで受講した。また、マレーシア人学生と英語で交流を行ったり、英語でのプレゼンやインタビューの仕方を学んだ。

英語で学ぶ日本文化講座(マレーシアマラッカ技術大学)


マレーシアマラッカ技術大学で日本語を学ぶ学生たちとともに、一緒に楽しく日本文化を英語で学んだ。日本や徳島の文化についての知識を得た上で、それを英語で説明して発信する機会も得た。

多文化紹介プレゼンセッション(マレーシア工科大学)


GRIP学生でチームを組んでテーマを設定し、マレーシア工科大学の学生たちにマレーシア文化について英語でインタビューを行い、英語を用いて日本文化と比較した内容でプレゼンテーションを行った。

オンライン留学(アメリカ・南イリノイ大学)


アメリカの南イリノイ大学とオンラインで繋いで、4週間、月曜日から金曜日まで毎日2時間、ネイティブの先生から英語を学んだり、ディスカッションなどの学生交流に参加した。

留学サポート英会話講座


4週間のアメリカ南イリノイ大学のオンライン留学の期間中、ディスカッションやプレゼンテーションのスキルを上げるために、週2回、少人数で英会話をする講座を受講した。