【2021年度春休みオンライン留学体験記】アメリカ 南イリノイ大学 

留学先:SIU(アメリカ)
期間:令和4年2月9日~3月4日
学部・学科:医学部医学科

今回のオンライン留学は、私にとってかけがえのない経験となりました。私は今まで海外に行ったことがなく、海外の大学の授業を他の国の生徒とともに受けるというのは私にとってとても大きな挑戦でした。初めは上手く自分の意見を伝えられなかったりしましたが、授業を重ねるうちに英語で意見を伝えることに慣れてくると同時に、楽しんで話せるようになってきたように感じました。

特に印象に残ったのはディベートの授業です。ディベートでは日本、コロンビア、メキシコの学生が混ざった二つのグループに分かれて準備をし行いましたが、この過程で様々な背景を持った人の意見を聞き新たな気づきをたくさん得て、自分の世界を広げることができました。この他にもブレイクアウトルームでのディスカッションの時間が多くあり、毎日が驚きの連続で自分の価値観が良い意味で変わっていったように感じました。

積極性については元々の性格もありますが、これからできるだけ自分から何か行動するように心がけたいと思います。英語については、毎日少しでも英語に触れることで英語力を維持・向上させていきたいです。また、国際交流のイベントやボランティアなどに参加し、徳島にいながらも異文化理解を深め視野を広げるとともに、新型コロナウイルス感染収束後は積極的に留学などに参加したいと思います。今回の経験を活かして、これからどんどん成長していきたいです。今回は貴重な機会をありがとうございました。

 

>>留学体験記のページに戻る