【2020年度夏休みオンライン留学体験記】韓国 慶北大学

留学先:慶北大学(韓国)
期間:2020年9月(2週間)
所属:総合科学部

今回の研修を経て、最も印象的だったのは、慶北大学の学生が手厚いサポートをしてくれたことだ。参加する前までは、オンラインだから通常の留学よりも得られるものが少ないのではないかと懸念していた。しかし実際は、参加者が楽しめるようにバーチャルで旅行ができたり、授業外のときでも何か困ったことがあればいつでも連絡してねと伝えてくれたりしたのが本当に心強く、はじめに抱えていた自宅で1人で授業を受ける不安がなくなった。

また、実際に留学するときよりも盛んに現地の学生と交流できたことや、様々な韓国語のレベルの学生と一緒に受講できたことはオンラインだったからこその利点だと言える。そして、今回で授業や学生の雰囲気を知ることができ、以前から希望していた慶北大学へ長期留学への意思がより一層強くなり、仲良くなった先生や学生とも実際に会って話してみたいと思う。

韓国語の授業では、先生が基礎から丁寧に教えてくれたことで、ハングル文字が読める程度だった私でも、理解でき、楽しんで受講することができた。一方で、もっと積極的に発表すれば良かったというのが反省点である。これは、自分の語学力に対する自信のなさの現れだとも言えるため、韓国語と英語の勉強に励み自信につなげたい。そして、韓国語や英語で何も身構えることなく話せるようになることが、これからの目標である。

本当に充実した2週間を過ごすことができた。今回得た学びを活かすためにこれからも学習を継続し、自らの成長へつなげていきたい。

 

>>留学体験記のページに戻る