【2019年度春休み語学研修体験記】アメリカ 南イリノイ大学

留学先:南イリノイ大学(アメリカ)
期間:2020年2~3月(4週間)
所属:理工学部

最初は英語がぜんぜん聞き取れなくて悔しかったが、留学の期間が終わるにつれて少し分かるようになったので良かったです。スピーキングの能力はあまり変わりませんが、話す勇気や度胸はついたと思います。ただ、事前にもっと単語やリスニングの勉強をしておけば良かったと反省しています。また、日本人が想像していたより多く、寮では他国の人ではなく日本人とばかり話してしまい交流があまりできなかったことが反省点です。しかし、日本では体験できないことをいろいろ経験できて、濃い1ヶ月でした。スノーチュービングやシカゴ旅行などもあり、楽しくて充実した日々でした。

私はこの留学を通して様々な経験ができました。私は語学力の向上に加えて自分自身の価値観や考え方を変えてみたいと思って、この留学に思い切って参加しました。この留学でアメリカの自由で人の目を気にしない姿を見て、日々、人の目を気にして生きている自分がちっぽけに思えました。アメリカの人々の堂々と自分のやりたいことをし、意見を言っているのがかっこいいなと思い、自分もこれからは堂々と人々の目を気にせずやりたいことをやれる人になりたいと思いました。この留学は私の考え方を変えるのにとてもいい経験になりました。これからも国際交流や英語の勉強を続けたいです。

寮で一緒に食事

寮で一緒に食事

バスケットボールの試合

バスケットボールの試合

>>留学体験記のページに戻る