留学先:慶北大学(韓国)
期間:令和3年8月
所属:総合科学部 社会総合科学科
私はこれまで独学で韓国語を学習しており、今回初めて本格的に韓国文化を、そして韓国語を学びました。韓国の文化を学ぶ授業では、テコンドーやKPOPダンスの実演、韓服や私服のトレンドの紹介、バーチャルツアーなど様々なジャンルに富んでいました。特に印象に残っているのは、テーブルマナーに関してです。現地を訪れた際に食事の場面で気を付けるべき点について学ぶことが出来ました。また、中国やロシアなど世界各国からの留学生も参加している授業であったため、チャット機能を活用し、世界の文化を皆と共有することが出来ました。
次に韓国語の授業では、先生の進行は全て韓国語でした。小学生の頃から培っていた韓国語力で何とか全て理解することができ、毎日達成感を感じながら授業を受けることが出来ました。また、課題に関して、内容は、その日の授業で学んだことを活用した文章作成でした。自分の意思を文章で伝える練習にもなる上、復習にもなるので、非常にやりがいを感じていました。韓国人学生が文章を添削してくださることも、自分の今後の韓国語学習に役立つと感じました。
最後に、今回の留学に参加してよかったと最も思える点について、それは韓国語を上達させたいという同じ意思を持った仲間に出会えたことです。私は当初、オンライン留学で友達を作ることは難しいのではないかと不安に思っていました。しかし、同じグループに配属されたメンバーたちと2週間毎日顔を合わせることで、着実に距離が縮まっていることを実感しました。徳島だけでなく、広島や富山、兵庫、静岡の大学から参加している韓国語を学びたい意思を持つ学生たちと絆を深めることは、今後の韓国語学習にとって、非常に意味があります。今回のオンライン留学を経て、もっと韓国語を上達させたいという意欲が、より一層高まりました。今後も学習を続けていきます。