【2020年度夏休みオンライン留学体験記】アメリカ 南イリノイ大学 

留学先:南イリノイ大学(アメリカ)
期間:2020年8月~9月(4週間)
所属:総合科学部

私は元々英語が得意ではなく、どちらかというと苦手意識が強い方でした。そのため、このオンライン研修を通して、英語力の向上とともに英語に慣れて苦手意識を克服したいという思いがありました。研修が始まってすぐの頃は、先生の話していることがなかなか聞き取れなかったり、自分が伝えたいことを思うように話せなかったりして、英語学習に対しての難しいという思いを拭うことができませんでした。

授業の中では、グループに別れての課題やディスカッションが頻繁にあり、その時には、第二言語として英語を学ぶ他国の学生との会話を成立させることに非常に苦労していました。しかし、拙い英語同士でも、試行錯誤し合いながら話していくことで通じ合えるのだとわかり、授業を受けていく中で、徐々に英語を聞いたり話したりすることに慣れていくことができ、英語を学ぶことの楽しさを見出すことができました。

授業での会話以外にも、この研修での出会いをきっかけに生徒同士でSNSで繋がって異文化交流することもできました。このことから、様々な世界の人々ともっとコミュニケーションをとってみたいと思い、英語学習へのモチベーションも非常に高まりました。このように、研修では英語自体を学ぶだけでなく、英語を学び話すことの楽しさを知ることができたと思います。

また、私のクラスにはコロンビア人とサウジアラビア人の学生がいたのですが、彼らは自分の考えをしっかりと持ち、たとえ拙い英語だったとしてもそれを相手に伝えようとする姿勢が常にあるように感じ、学ぶべき点だと思いました。それ以外にも、文化の違いを感じられる時がたくさんあり、他国の学生と一緒に授業を受けたことで良い刺激をもらうことができ、自分の考え方や視野を広げることができたと思います。

私は、この研修を通して、人間的に成長することができたことが一番良かったと考えています。この経験を糧に、英語学習を続けていき、より成長していけるように努力していきたいと思います。

 

>>留学体験記のページに戻る