骨癌の研究を海外で!

Q. 現地ではどのようなプロジェクトを行う予定ですか? プロジェクトの目的、内容、および帰国後のビジョンについて教えてください。

現在私は骨に発生する癌と、骨に存在する破骨細胞という細胞に関する研究を行っています。癌が破骨細胞を活性化させ骨を吸収させるメカニズムにはいまだ不明な点が多いですが、この部分が解明されると癌の新たな治療法が確立できる可能性があります。私は世界トップクラスの研究施設での留学を通して、研究を発展させることはもちろん、様々な経験をし、多角的な視野やコミュニケーション能力等を身につけることで人間的にも成長したいと考えています。
留学先の研究機関は癌の骨転移に関する研究を活発に行っています。現地では現在自分が行っている研究内容と関連づけながら、研究を進めていきたいと思います。帰国後は研究成果をまとめ、国際雑誌への投稿や学会発表を通して発信し、癌の新規治療法の確立に寄与したいです。帰国後も留学先と積極的にコミュニケーションをとり、共同研究を行いたいとも考えています。また、私は歯科医として臨床も行っていますので、留学で得た能力を臨床にも生かしていきたいです。
短い留学期間ではありますが、いい意味で楽しみながら、充実したものにできればと考えています。

Q.徳島大学から「トビタテ!留学JAPAN」に応募したいと考えるみなさんへのメッセージをお願いします!

この奨学金は自由度がとても高く、自分のやってみたい、やりたい、といった気持ちを現実のものにできる絶好の機会だと思います。日々の生活が忙しく、応募をためらうこともあるかもしれません。しかし、逃したチャンスが再び巡ってくるとは限りません。応募に際しては国際課の先生・事務の方々が手厚くサポートして下さいますので、心配することはありません。ぜひ応募して、自分の希望を実現してください。

>>留学体験記のページに戻る