学生生活Q&A

学生証をなくした時は? 

すぐに以下のところで再発行してもらってください。

学割、在学証明書などはどこで発行してもらえますか?

下記の場所に自動発行機があります。発行の際には、学生証が必要です。

教室変更や休講情報を知りたいときは?

教室変更や休講情報などの連絡は、「学生用教務システム」や学生掲示板でお知らせします。毎日、必ずチェックするようにしてください。

やむを得ない理由で授業を休む場合、欠席届はありますか?

病気、忌引きなどで授業を休んでも欠席届はありません。各授業担当教員に相談してください。

学校で落し物をした時は?

教養教育棟での落し物は、学務部教育支援係で預かっています。その他の場所での落し物は、近くの事務室に尋ねてください。

奨学金を受けたいときは?

国際課で様々な奨学金情報を提供しています。
インターナショナルオフィスのホームページでも随時掲載していますので、チェックするようにしましょう。

生活費などが不足し、緊急にお金を借りたいときは?

留学生には、

を利用することができます。学生金庫の貸付を受けたい場合は、学生後援会(学務部内)又は所属学部の学務係・教務係の窓口に相談してください。

健康診断書が必要になったときは?

学務部学生支援課学生支援係や医学部の教務係、歯学部・薬学部の学務係、保健管理・総合相談センターで入手できます。

学生生活上の悩みについて相談したいときは?

インターナショナルオフィス留学生指導相談を担当する教員が対応します。

課外活動中(もしくは授業中)にけがをしたときや、通学中に事故にあってけがをしたときは?

本学では、入学する時に全学生が「学生教育研究災害傷害保険」に加入しています。
同保険は、授業中、課外活動中、通学中の事故やけがについて保障するものです。

事故やけがをしたら、下記の窓口まで連絡してください。

【受付窓口】

住所や電話を変更したときは?

所属学部の学務係・教務係まで連絡してください。
国際課への連絡も忘れないようにしてください。

学内で盗難にあったときは?

すぐに各学部の学務係・教務係に連絡してください。

徳島市に気象警報が発令されたときは?

気象警報(「暴風警報と大雨警報」、「暴風警報と洪水警報」、「大雪警報」又は波浪警報を除く特別警報)が発令されたときは、自動的に休講となります。