【2019年度夏休み語学研修体験記】アメリカ 南イリノイ大学

留学先:南イリノイ大学(アメリカ)
期間:2019年8月〜9月(4週間)
所属:医学部

今回の留学期間は1か月で、行く前は長いと感じていたが、振り返ってみるとあっという間だった。総合的には楽しい思い出が多いが、苦しかったこともある。アメリカに着いてすぐのころは事前にリスニングの練習をしていたにもかかわらず、現地人の英語のスピードについていけず、聞き取ることが難しかった。

最初の授業は何を言っているのか本当にわからなくて辛かった。1週間が過ぎたくらいで、だんだんと先生の話すスピードについていけるようになっていた。話すときも文法を気にしてなかなかスムーズに話せなかったが、聞き取るのに慣れてくると同時に、文法など気にせず言いたいことが自然に口をついて出てくるようになった。

寮の仲間との時間は本当に楽しく貴重だった。互いの専攻の話をしたり、一緒に映画を見たり、UNOやビリヤードをしたり、ときには宿題を手伝ってくれた。また、教会のバレーボール大会で知り合った女性の一人と特に仲良くなり、一緒に買い物に行ったりホームパーティーに呼んでもらったりした。

英語だけでなくアメリカの文化も十分に学ぶいい機会になった。英語は常に触れていないと忘れてしまうと聞いたので、アメリカでできた友達とは積極的に連絡を取り合ってせっかく覚えた英語を忘れないようにしたい。

>>留学体験記のページに戻る