【2021年度夏休みオンライン留学体験記】アメリカ 南イリノイ大学 

留学先:南イリノイ大学(アメリカ)
期間:令和3年8月~9月
所属:総合科学部 社会総合科学部科

私はこの度、3回目の南イリノイ大学(SIU)オンライン留学プログラムを修了しました。毎回学習内容が異なるため、幅広い知識が得られ新鮮な気持ちで取り組むことができるのですが、唯一共通して行われるのが「ディベートアクティビティ」です。私は毎回この学習が印象に残っています。

ディベートでは1つの議題に対して肯定派と否定派に分かれ議論します。日本語で行うことですら難しいディベートなので、英語でやるとよりハードに感じます。議論中に相手に対して反論するために、単に英語を聞き取るのではなく相手の主張の要点を整理しなければいけません。また自身の意見を述べる際も、相手を説得するために重要な点を強調するなど工夫してスピーチをしたり、主張を裏付けるために用いるデータを探したりする必要があります。やることが多く大変なアクティビティですが、英語を聞く・話す能力をよりアカデミックに身につけることができます。日本の英語学習だけではなかなかこの環境に辿りつくのは難しく、貴重な経験ができたと思っています。

他にも長文読解や文法演習、グループ別で1つの小説を読みそれについてのプレゼンテーションなど、様々なアクティビティを行いました。それぞれ難しさや大変さの側面に、達成感や自信などたくさん得られるものがあります。SIUオンライン留学プログラムを初めて受講した頃に比べて、英語を話すことに不安がなくなり、かなりスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきました。英語スキルをより向上させるために様々な人と接し、学習を積み重ね、時には失敗や困難を経験することは確実に自信や成果に繋がっていると実感しています。ここでの経験も、今後学習を続けていく上で、また新しく何かに挑戦する上で役に立ってくると思います。

 

>>留学体験記のページに戻る