ラオスにトビタテすだちくん〜すだち加工食品の海外販路拡大〜

Q. 現地ではどのようなプロジェクトを行う予定ですか?
プロジェクトの目的、内容、および帰国後のビジョンについて教えてください。

私は、今回ラオスに5か月間留学する中で次の3つの取り組みをします。1つは、ラオスで事業展開をしている日系企業のインターンシップに参加し、就業経験を積むことです。2つ目は、今後さらなる経済成長が期待されるラオス、(タイ、ミャンマー、シンガポール)でマーケティング調査とそのデータ分析、また徳島の特産品のプロモーションをすることです。3つ目は、現地で交流会や日本食パーティを開催し、その中で徳島や日本の魅力を発信することです。
これらの実践活動を通じて、海外営業やマーケティング、海外ビジネスを学び、今後のキャリアに活かせるビジネス能力を身に付けることがこの留学の大きな目的です。
帰国後は、現地で集めたマーケティングデータとその分析をまとめた報告書を徳島県、徳島県企業、日本貿易振興機構に提出し、今後ラオス(タイ、ミャンマー、シンガポール)に進出する際の情報源として役立ててもらいます。また、この留学で得た能力を活かし、将来的には日本の商品を世界に売り込み、その商品と地域の魅力を持続的に伝えていきたいです。留学中は困難な壁にぶち当たると思いますが、最後まで、とことん行動して自分の納得が行く留学にしたいと考えています。

Q.徳島大学から「トビタテ!留学JAPAN」に応募したいと考えるみなさんへのメッセージをお願いします!

留学したいけれど経済的に長期留学は不可能だと考えている方や留学の一歩が踏み出せない方がいらっしゃるなら、まずは一度トビタテの説明会に足を運んでみてください。「トビタテ!留学JAPAN」という制度はそういう方々には願ってもみない大きなチャンスだと私は思います。なぜなら実際、私は長期留学をしてみたいと強く考えていましたが、経済的な理由であきらめていました。しかし、国際センターの坂田先生を通じてこの制度を知り、応募した結果、留学費を支援していただけることになりました。採用されれば長期留学も実現可能ですし、自分のやりたいこともできます。そして何より全国にいる刺激的な大学生と知り合え、切磋琢磨できるという点が他の留学制度にはないこの制度の良さだと私は感じています。目の前に留学できるチャンスがあるのにそれに手を伸ばさない手はないと思いませんか?一緒に一歩を踏み出し、トビタテ!!!

>>留学体験記のページに戻る