6月10日に留学生共同サポートセンターとくしまでは,第2回就職支援セミナー「インターンシップについて学ぼう」を開催しました。
本セミナーは,県内高等教育機関に在籍する留学生に加え,本学の学術交流協定校である育達科技大学(台湾)で学ぶ学生を対象に,日本での就職活動を有利に進めるために就業体験を通じて,仕事や企業,業界,社会への理解を深めることができるインターンシップの制度と必要性を理解してもらうことを目的に実施し,今回は26名の留学生が参加しました。
本セミナーでは(1)「インターンシップに関する情報検索の方法」,(2)「インターンシップへの応募方法」という2つ方法を中心に提供しました。
特に今回は,参加した留学生の日本語力を考慮し,マイナビ,リクナビの協力を得て,「マイナビを使って情報検索を行うグループ」,「リクナビを使って情報検索を行うグループ」,及び「基本的な情報検索に関して英語での指導・支援を受けるグループ」という3つのグループに分けてセミナーを実施しました。
マイナビ及びリクナビのグループでは,それぞれのシステムを使った情報検索の方法以外にアカウント作成の方法についても指導・支援を行いました。
また,英語グループでは,マイナビ,リクナビの利用方法に加え,インターンシップの重要性などについて説明しました。
引き続き,留学生共同サポートとくしまでは,留学生を対象とした就職支援を行っていく予定です。